クラシックギターの音色ってとても美しく、心地良く、心が和みます。そんなギターを通じ、たくさんの人と出会えたらいいなぁ~(*^_^*)ギターの他、ペットや日常のことも交えてのブログです!
大宮・浦和教室 ギター発表会
2012-09-28 (金) | 編集 |
今までの練習成果を披露します!
ギター独奏・重奏・合奏
みんなで歌おうコーナーもあります。
お近くのみなさん ぜひご来場をお待ちしています。


ギター秋の発表会
  平成24年9月30日(日)
  開場 14時30分
  開演 15時
  彩の国さいたま芸術劇場 映像ホール
  入場無料

  出演 よみうりカルチャー大宮・浦和 ギター講座受講生
ギター教室 浦和で新規開講!
2012-09-24 (月) | 編集 |
芸術の秋です!
ギターをはじめてみませんか
10月から よみうりカルチャー浦和で『はじめてのギター教室』が新設!スタートします。
それに先駆け、9月22日(土)に体験レッスンがおこなわれました。
タイトルどおり、はじめての方を対象とした講座ですので、体験を受けにいらした方もみなさん初めてギターをさわる方ばかりでした。
イスの座り方、ギターの持ち方から始め、時間が終わるころには 簡単な曲が弾けるようになりました

講座のスタートは10月13日(土)です!
毎回 第2・第4土曜日、午後4時30分~6時までグループレッスンで行われます。
はじめての方を対象とした講座ですから、楽譜が読めないとか年齢とか・・・何も気にせずにお気軽に始めてください。
ギターを持っていなくても、貸しギターを用意していますので大丈夫です。
手ぶらでお越しください。

毎日のうるおいに・・・ギターの音色に癒されて・・・
仲間と一緒に楽しんでくださいね
お待ちしています!



よみうりカルチャー浦和では個人レッスンの講座もあります。
『ギター入門』 第1・第3水曜日 午後3時~6時(各30分)

よみうりカルチャー浦和
ギター工房へ
2012-09-20 (木) | 編集 |
連休の終わりに静岡県までドライブ!
スカイツリー2012.9.17.
(首都高からのスカイツリー)

『長崎ギター工房』へ行ってきました。
山に囲まれ空気の澄んだ環境です。
残念ながら天気が不安定で突然雨が降ったり、かと思えば晴れたり…
で富士山は見られませんでした。
長崎ギター工房1

製作家の長崎祐一さんは学校時代の先輩です。
たくさんの工具が並んでいます。
長崎ギター工房6

いろんなタイプのギターを試奏させてもらいました。
スパイダー1
長崎ギター工房3
長崎ギター工房2
(私の携帯で撮ってるから また自分の画像はない)

材質によってこんなに音色が違うことを再認識!
全体では、優しい音色でもパワーがあり音がよく伸びました。
とてもきれいに丁寧に作られているなぁ~と思いました。
私のお気に入りも見つかりました
さっそくお持ち帰り~
もう少し弾きやすくするための調整をしてもらうことに…
長崎ギター工房5
長崎ギター工房4
(奥が長崎祐一さん・手前は旦那様→字は違うけど同じ「ゆういち」です!)

調整の間、ここんとこず~っと食べたかったラーメンを食べに
五目ラーメン
(私が注文の五目ラーメン)
久しぶりのラーメン!とってもおいしかったです(^_^)v
浜松餃子ラーメンセット
(旦那様が注文した浜松餃子ラーメンセット・・・餃子12個もある!!)

おなかいっぱいになったとこでギターの調整も終わり、数台のギターを車に積み込みました!
これから弾くのが楽しみです

『長崎ギター工房』ではウクレレも製作しているそうです。
自然いっぱいの環境で木の温もりを感じてみてはいかがでしょうか?

近くに温泉はあるし、ホントは一泊して帰りたい気分でした。
もうすぐ結婚記念日夫婦で久しぶりの日帰り旅行?となりました
チンチラ新羽くん
2012-09-12 (水) | 編集 |
チンチラの新羽(しんば)くんです!
新羽3

新羽は今年の6月30日、福島県の被災地からやって来ました。
いろいろな場所にまわされ、我が家に来たときには おどおどしていましたが今ではすっかり馴れたようです。

8月には右後ろ足を骨折してしまい、痛々しい毎日でしたが だいぶ良くなりました。
まだ完治とは言えず、リハビリの状態ですが、4つ足で走ったり、ジャンプもできるようになりました。
少し足を引きづりぎみですが、本人はお構いなしに走りまわるのでヒヤヒヤしています。

こんな隙間や・・・
新羽1


こんな狭いとこも後ろ足で立ってみせます。
新羽2


元気になったのは嬉しいけど・・・もう少しの間おとなしくしてほしい
・・・と言っても無理なので、ヒヤヒヤしつつ見守っています。


こちらは先住のたーくん(太陽)
たーくん3


ふたりとも なぜか同じ場所がお気に入り↓
新羽4

新羽5


ケージからは別々に順番に出して遊んでいます。
いつか一緒に出せる日がくるのかな?

新羽くん 早く完治して思いっきり走れますように~